キャッシング 比較
Top iPhone ;>iPhone 3GS 購入

2009年06月29日

iPhone 3GS 購入

先週の土曜日、iPhone 8GからiPhone 3GSに機種変更しました。
地元のソフトバンクショップでの予約状況は新規契約のみだったので、 予約無しでの訪問となりました。
ネットを見る限り、意外と余裕のある予約状況ではないかと思っていました。

ソフトバンクショップはカウンター6席の店舗で、順番待ちが何人かいました。
しばらく他の端末を見ていると、接客をしていた女性店員の方が 終わったようなので、すかさずiPhone 3GSへの機種変更ができるかを 確認。
在庫は、「iPhone 3GS 32G ブラック」2台との事。
iPhone 3GS 16G ブラックを希望だったのでちょっと迷ったが、
とりあえず、今持っているiPhone 8Gから乗り換える場合の支払いシミュレーションをしてもらった。

「iPhone for everybodyキャンペーン」は今月から適用済み。
iPhone 8Gを買ったのは去年の10月なので、分割払いが余裕で残っている。
この状態でiPhone 3GS 32Gを買った場合、iPhone 3GS 32Gの月々の支払額に、iPhone 8Gの分割代金が乗ってくる。
通話料別で1万円ちょっと払っていく計算になる。

iPhone 8Gの残りの代金を一括清算する場合は、5万円ちょっと払って清算した後、毎月iPhone 3GS 32Gの分割支払い7000円弱(+通話料)を支払っていく。
いずれの場合もパケ代は上限額を支払うものとして計算。

考えた末、iPhone 8Gの残りの代金を一括清算してiPhone 3GS 32Gへ機種変更する事にした。
清算代金は次月にかかってくるので、特に料金はかからずiPhone 3GS 32Gに機種変更完了。

機種変更の際、Wホワイトと基本オプションパックへの加入が必須との事でそれに同意。
おそらくゴネればホワイトプランのままでいいんだろうけど、ショップの売り上げにかかわってくるんだろうし、まあそれは大人の事情という事で。。
ソフトバンクの場合、契約の閉め日が必ずしも月末ではないので、適用日は要確認。

自分の場合は、毎月10日が契約の閉め日。
6/27にプラン変更の手続きをした事になるので、iPhone 3GSのWホワイト他が適用になるのが、7/11から。
それまでは、現行の料金プランでいく。
7/11になったら、Wホワイトからホワイトプランへの変更手続き。
プラス基本オプションパックの解約。
基本オプションパックは日割りできるが、Wホワイトは日割りできないので、次の契約閉め日の8/11からホワイトプランに戻る。
変更忘れが無いようにiPhone 3GSのカレンダーにメモしておくか。

長くなってしまったので、iPhone 3GS 32Gのレビューは次回に。
メールや動画機能、iPhoneアプリ等、いろいろとレビュー&紹介していこうと思います。

(大村 庵)





『今から買う人のiPhone3GSガイド』その2 - Shamrock's Cafe
いつでも何処でもオフィスつくるためiphone3GSゲット! - 土佐の高知
人のiPhone3GSと見比べて気付いた事 It probably will go with Torrent ...
3DCADで設計を楽しむ:iPhone3GSをGet - livedoor Blog(ブログ)
ランチ以外の何かって何よ iPhone3GS
ハッセルでお散歩カメラ/Promeneur avec son Hasselblad iPhone3GSの
iPhone3GSを触ってきた | NagiKen's Weblog
nrpgacube - 結局買っちゃいました。iPhone3GS!
海自とLinuxとCGと雑談: iPhone3GS買ってみた
iPhone3GSで写真と動画を撮影 - Macと愛猫
iPhone3GS - すくらっぷ・ブック
でじたる猫ぐらし 買っちゃいました iPhone3GS
yokota.blog iPhone3GS




posted by 950 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  • seo

×

